楽天Edyの決済音が分かるのは最初の電子マネーだからなのか?

  • URLをコピーしました!

キャッシュレスはいいんだけど多すぎますよね?

電子マネーだけでも多すぎるのにQR決済やVISAタッチなど増えまくりです。

Suicaを使ってみたけれど、決済は早いと思うんです。

けど決済音が分からないんです。

慣れてないからなのかな?

楽天Edyは最初の電子マネーだから分かりやすいのかも?思ってます。

目次

Edyの決済音がいい

いまは楽天Edyですが、以前はEdyだったんです。

いつの間にか楽天が買収したってことですよね?

楽天銀行を使ってるので楽天でいいです。

おそらく最初の電子マネーだったEdyはソニーが開発した「FeliCa」を使ってます。

Edyの決済音はソニーが決めたと聞いたことがあります。

初めての電子マネーだから今より自由に決済音を決められたと思う。

ソニーだから、あの決済音になったんだと思います。

セブン銀行のATMでチャージしても、シャキーン!ってなるんです。

ATMで現金チャージでいい

楽天Edyカードにセブン銀行のATMで現金をチャージしています。

住信SBIネット銀行のデビットカードはMastercardでタッチ決済できます。

SMBCデビットカードはVISAタッチもできるし、iDとしても支払えます。

なので楽天Edyカードはセブン銀行のATMで現金をチャージでいいんです。

ときどき若い女性が現金をチャージしています。

まとめ

モバイルSuicaを使ってみました。

GMOあおぞらネット銀行口座を登録してチャージできます。

けど楽天Edyカードにしました。

モバイルよりカードタイプの電子マネーがいいんです。

Edyにしたのは決済音がいいからです。

Edyの決済音が分かりやすいけど、最初の電子マネーだからかも?




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次